2011年6月12日日曜日

炊き出し5回目

5/29(日曜)に東松島市の大塩市民センターに炊き出しに行って来た 

今回で炊き出しも5回目。 
だいぶ慣れて来てチームメンバーも手際良く終止スムーズに進んだ 


ここは棟続きで体育館と繋がってて、そこに被災者の方達が避難している状態 
震災当初は約800人も避難していたらしい 

今は、知人や親戚、仮設住宅などに移り100人の避難者の方達が居ました 


今回、被災者の中に将来料理人になりたい中学三年のタケヤって子が居て、その子が野菜スープを作りたいって事で、ゼロアクションでサポートする事に。 


メニューは 
①鶏そぼろとごぼうの炊き込みご飯(俺が担当) 

②トマト仕立ての野菜スープ(タケヤ担当) 

そして炊き出しの依頼をサポートしてくれた地元サクラちゃん女子チームが焙煎コーヒーと手作りケーキのデザート 
サクラちゃんチームのマキコちゃんとマユコちゃんも手伝ってくれてホント助かりました 

結構立派な昼食となった 

フォト  
フォト フォト
フォト フォト
炊き込みごはんと野菜スープは好評でオカワリ続出♪ 
作ってる自分達は嬉しい限りです 

ここは立派な調理室があり、その気になればいくらでも料理が出来る。 
自衛隊の炊き出し配給も終わってしまい、今は毎日冷たい弁当が届くらしい 

是非、辛くても自分達で炊き出しをして欲しいと思う 
必要な食材等があれば出来る限り物資として届けます。と事務方の人にお願いしてきました 



フォト
三重の酋長&まっちゃんが送ってくれた応援寄せ書きをココにも貼ってきました 

フォト フォト
小さな子供達が元気に走り回っている姿に救われた 


そしてタケヤが俺の事を料理の師匠と言いこれからも料理を続けて行きたい。と、話す姿が心強く、清々しく感じたオッサンでした 







ozizi

0 件のコメント:

コメントを投稿