2011年6月24日金曜日

南相馬集中物資投下大作戦 ありがとう御座いました!

無事遂行できました。ありがとう御座いました!
そして、南相馬祭りと題して原町第二中学校の体育館で音楽祭も無事開催できる事もできました。
この企画は、地元の人達に音楽聞いてもらって楽しんでもらえたらな、笑い声が一杯聞けたらなと、自分達の一方的な思いで、開催しました。
出演は、ボンボクラと言って、大山モンドから阿川兄弟のケンジ君、ユウジ君兄弟、自分も系統が似ているので、ここでは、三兄弟って事でもいいんじゃないの、の、三人と、大阪、マスターピースのごっちゃんとニヒルの五人バンドが、こっち東北だからこそ結成出来た、この震災が起きたからこそ生まれたバンド、ボンボクラと、永山愛樹、ギター一本でのヨシキ君ライブ、そして、僕たちと、同じビジネスホテル六角に物資を届けに東京から来ていた、我ヲ捨ツル・Bluesoul あと、以前ツイッターで取り上げた、南相馬の小学校で真剣勝負をして見事に空振り三振をした地元の高校生バンド、モスキートロックがライブをし、炊き出しで、音茶屋から山形名物、醤油ベースの芋煮を振舞ってくれました。因みに、宮城や福島は、白味噌ベースの芋煮が名物みたいで、よく山形のヤス君と宮城の陽子ちゃんが、芋煮は、醤油、味噌と張り合っている、こっちの人達にはそれほど愛着がある、郷土料理みたいです。
で、今回は福島の人達に合わせず、山形の芋煮を振舞いました。無茶苦茶、好評でした。
音響は、芋煮は、醤油だと熱く話すヤス君のコネクテック、そして、今回は、ソーラーパネルを使った電力で音響電源を供給してくれた、田口製作所の方たちと、本当にみなさん祭りを盛り上げてくださりありがとう御座いました!!  感謝、感謝です。
南相馬祭りと大層な名前を付けてやっちゃったし、高校生バンドも、もっと練習をして、また、やりたいです!と気持ちよく、どストレートに言われたし、しげちょいって奴なんかは、自分ももっとギター練習して、音痴が良くなるとは、思って無いみたいだけど、また歌いたいっス!て、思ってるみたいだし、回数を重ねて行って、地元の人達が沢山来てくれる様になって、少しでも題名通りの南相馬祭りになってったら良いなと思っちゃったりしちゃったりしているので、また、みなさん一緒にやってちょんまげ!
本当に南相馬祭りをやって良かったなと心の底から思います。
一回目で本当に色々な事が見えたし、感じる事が出来、これからの自分達に生かされていく経験が出来ました。何回も言いますが、本当に全ての人、時間に感謝です!ありがとう御座いました!
老若男女、人を楽しませる、笑わすって凄いことだなと痛感、痛快に想わされました。
自分なんかは、この司会を受け持ったんですが、いや~言えんかったね面白い事一言も、そんな司会者を、暖かく見守り最後まで聞いてってくれた、地元の人達に感謝ですね。
いや~司会者って言うのは、難しいですね。 凄い起爆剤になるんですね!
押忍!いい経験ありがとう御座いました。

そして、南相馬集中投下大作戦に協力して下さった、みんなにも、ありがとう御座いました!
こっちの方も第二回、第三回、とやって行こうと思ってたんですが、一旦物資の募集を止めさせて貰いたいと思います。すいません、あんだけ威勢よく募集をかけといて止めかよって、感じなんですが、今一度しっかり南相馬の現状や、今度は、仮設住宅に住む人達の所に行ってみたりと、今の南相馬は物資を配るお手伝いだけではなく、次は違ったお手伝いがあるのかなって思い始めそこの自分達なりの作戦会議の時間に当てようと思ってる次第で御座います。
みんなが、同じ境遇、環境、生活レベルなら判断しやすいんですが、絶対それぞれ違うので本当難しいんですよね。
もしかしたら、やっぱり何かしらの物資の募集をお願いするかも知れないし、正直な所どうゆう展開になるのか僕たちにも今現在言い切れません。
で、これは愛知県からの情報なんだけど、どうやら愛知県は、愛知県で被災地までも行かずに、愛知で物資が集まっている?余っていると言った方がいいのかもしれないんだけど、そんな場所があるみたいで、わざわざ、みんなに、物資を買って貰って、しかも結構お金が掛かる送料まで出して貰って送って貰うのも、みんなだって簡単にやれることじゃないし、現にそうやって眠っている物資があるなら、そうゆう所から譲って貰い届けた方のが、いいんじゃないのかなと思い、一旦止める理由にもなりました。
だから、これから皆さんには、例えばその愛知から、東北まで届けてくれる人いませんか?とか、どこどこで祭りをするんですが、神輿を担ぐ人が足りないので、一緒に担いでくれる人いませんか?
とか、落語してくれる人いませんか?など、色んな呼びかけをするかもしれないので、これからも皆さん宜しくお願いします。あと、タートルのヨシキ君が始めた、地元に居ながら、自分にもやれ、しかも自分も楽しく活動できる、心の爆弾自由市場って考えついて、やっているので、参加したりしてみたり、参考にしてみちゃったりして下さい。この案は、売る人も買う人も、助かるし、わざわざ買わなくて、不要のお宝などが眠っているなら、眠りから目覚めさせ、必要としている人の所に行って貰っちゃおう、そして、その売り上げを募金しようと、本当に無理なく、無駄なく、楽しみながらやれる企画で凄いいいなと思いました。
震災が起き、三ヶ月が過ぎ、現地も状況が明らかに変わり、進んで行っています。これから先、零アクションは、どんな活動、お手伝いをして行くかはまだ明確には、分かりませんが、また新しく始まったと思っています。
僕たちも、無理なく愉快に楽しく活動をして行こうと思ってますので、
あ‘みなさん~よろしく~お願いします~!!
も~ちょいちょい しげちょい ちょいでした。
じゃあね、さよなら さよなら

0 件のコメント:

コメントを投稿